新着情報 What's New

HOME > 新着情報 一覧 >アジア競技大会で女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」が金メダル!

2018年09月13日

アジア競技大会で女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」が金メダル!

8月18日(土)~9月2日(日)にインドネシアで開催された「第18回アジア競技大会」で、女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」が金メダルを獲得しました。
さくらジャパンのメンバーとして活躍したBRAVIA Ladies選手の皆さんの喜びの声を紹介します。

大会結果はこちら

後列左から。星選手、清水選手、ハンドボールの飛田選手と角南選手(※)、景山選手
前列左から。永井(友)選手、真野選手、永井(葉)選手、内藤選手、瀬川選手
(※)同アジア競技大会では、女子ハンドボール「おりひめジャパン」も銅メダルを獲得。
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)BLUE SAKUYAの選手2名が日本代表として出場しました。

第18回 アジア競技大会 (2018/ジャカルタ)

女子ホッケー日本代表 さくらジャパンには、ソニーHC BRAVIA Ladiesから、景山 恵さん、内藤 夏紀さん、星 希巳加さん、真野 由佳梨さん、永井 葉月さん、瀬川 真帆さん、清水 美並さん、永井 友理さん、の計8名の選手が出場しています。

世界ランク14位の日本は予選リーグを全勝で勝ち抜き、8月31日に行われた世界ランク9位のインドとの決勝戦では、FWの清水選手が先制点をあげ、勝利に貢献しました。アジア大会での優勝は日本にとって初の快挙です。

大会結果はこちら(日本ホッケー協会HPへ)

(試合の写真提供:日本ホッケー協会)

●景山 恵選手のコメント

ワールドカップ予選敗退から、今回アジア大会優勝という結果を残すことができ、本当にうれしく思います。あくまでも通過点なので、今後も頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

●星 希巳加選手のコメント

私にとって今回のアジア大会が初めての大きな大会でしたが、優勝してしっかり結果を残して日本に帰ってきたことは自分の自信にもつながりました。日本のホッケーの歴史を塗り替えることができて本当にうれしく思います。
まだまだ経験は浅いですが、たくさんのことを吸収してソニーとしても代表としても活躍していけるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

●永井 葉月選手のコメント

優勝できてとてもうれしく思います。4年前のアジア大会、2年前のリオオリンピック、そして、ワールドカップと悔しい思いをしてきましたが、今回こうして皆さまに優勝の報告ができたことをうれしく思います。
次は国内大会がありますが、ソニーの代表として、優勝めざしてがんばります。これからも応援よろしくお願いします。

●真野 由佳梨選手のコメント

日本からのたくさんの応援ありがとうございました。
新しいチームになってこの2年間は世界と戦える手ごたえを感じながらも、勝ちきれない悔しい2年間でした。
やっと今こうして金メダルを持って報告できることをとてもうれしく思います。ここからさらにレベルアップして頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

●永井 友理選手のコメント

10年間代表として活動してきましたが、このような大きな大会で優勝することができ、本当にうれしく思います。
結果を残せたのはソニーの社員の皆さまの応援やサポートがあったからこそだと思います。
これからもがんばっていきますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。

●清水 美並選手のコメント

今回アジア大会で優勝できたのは、チームの皆、スタッフの方々、そして周りの皆さんの応援のおかげだと思っています。
優勝できてうれしい気持ちはありますが、これは通過点だと思っていますので、さくらジャパンとして、これからまた東京オリンピックに向けてがんばります。応援よろしくお願いします。

●瀬川 真帆選手のコメント

2ヵ月前のワールドカップでのベルギー戦で悔しい思いを今回の大会にぶつけ、チームメイト18人とスタッフで価値のある金メダルを獲得できたことをすごくうれしく思います。
この結果に満足することなくさらにレベルアップできるよう頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

●内藤 夏紀選手のコメント

今回の大会は、ワールドカップでの悔しさを胸に、チームメンバー全員が「必ず優勝する」と意気込み、ジャカルタ入りしました。その思いを叶えることができ本当にうれしかったです。
この結果に満足せず通過点として2020東京オリンピックに向け、チームとしても個人としてもレベルアップしていけるよう努力していきます。
たくさんの応援、ありがとうございました。

社内で花束贈呈セレモニーを開催

選手の帰国後、ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ(株)稲沢サイトにて金メダル獲得と女子ホッケーの快挙を祝い、セレモニーを開催。大勢の社員の拍手に囲まれながら、メンバーが所属する各職場の代表者より花束が贈呈されました。


選手・スタッフ紹介
選手紹介
スタッフ紹介