新着情報 What's New

HOME > 新着情報 一覧 >~ 今期3冠獲得!大会5連覇を達成 ~ 第78回全日本女子ホッケー選手権大会 優勝

2018年01月18日

~ 今期3冠獲得!大会5連覇を達成 ~ 第78回全日本女子ホッケー選手権大会 優勝

昨年12月8日(金)から10日(日)にかけて開催された第78回全日本女子ホッケー選手権大会において、ソニーHC BRAVIA Ladiesが決勝戦で山梨学院大学に3-1で勝利し、優勝を果たしました。BRAVIA Ladiesは、本大会5連覇を達成するとともに、今期の主要4大会のうち、3冠を収めました。
全日本女子選手権の優勝と、今季の試合の振り返りについて、監督と選手のコメントを紹介します。

第78回全日本女子ホッケー選手権大会優勝01

監督からのコメント 永井 祐司さん

永井 祐司監督

オリンピックイヤーの翌シーズンは、常に大きな変化をともないます。BRAVIA Ladiesも、昨シーズンを持って林、中川、中島のオリンピアン3名が勇退。及川、永井葉月、瀬川の欧州リーグへのレンタル移籍など、選手たちにとっては不安を感じながらのシーズンスタートだったと思います。
そのような状況の中、選手たちが掲げたチームスローガンは“覚悟と挑戦”。ポジションを守りにいくのではなく、常勝チームであるがゆえの変化を恐れず、覚悟を持って新しいことにチャレンジし続ける一年にすべく戦ってきたことが、 今シーズン3冠の獲得につながったと思います。
特に今回の全日本選手権では、結果、内容ともにライバルチームを圧倒。最高の形でシーズンを締めくくることができました。また一年を通し、たくさんの職場の皆さんがグラウンドに足を運び、応援いただきました。選手たちにとっては一番の励みとなり、その皆さんと、今年3度優勝の瞬間をともにできましたことは喜びに堪えません。
日頃より選手たちをサポートしてくださる、ソニーグループの皆さま、職場の皆さまに心より感謝申し上げますとともに、来シーズンもさらに進化したソニーHC BRAVIA Ladiesをお見せできるよう選手たちと一緒になってチームづくりに励んでまいります。

選手からのコメント No.5 一谷 麻実選手

No.5 一谷 麻実選手

いつもBRAVIA Ladiesに温かいご支援、ご声援をありがとうざいます。
今シーズン最後の大きな大会、全日本選手権が先日行われ、優勝することができました。日本リーグで優勝してからさらにレベルアップしたホッケーをするためとトレーニングに励みました。 実際、練習してきたことが試合で出せ、最後までチーム全員で戦い、最高の結果を残せたことが本当にうれしいです。応援してくださる方々も、見ていて楽しんでいただけたのではないかと思います。
来シーズンは一層、皆さんがわくわくするようなホッケーをお見せできるよう、がんばります。 今後とも、応援よろしくお願いします。

第78回全日本女子ホッケー選手権大会優勝02 第78回全日本女子ホッケー選手権大会優勝03
第78回全日本女子ホッケー選手権大会優勝04
第78回全日本女子ホッケー選手権大会優勝05

選手・スタッフ紹介
選手紹介
スタッフ紹介