新着情報 What's New

HOME > 新着情報 一覧 >リオ・オリンピック 女子日本代表「さくらジャパン」に代表監督と9名の選手が選出!

2016年06月15日

リオ・オリンピック 女子日本代表「さくらジャパン」に代表監督と9名の選手が選出!

今年8月に開催される第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)。その晴れの舞台に出場するホッケー女子「さくらジャパン」日本代表選手団に、ソニーHC BRAVIA Ladiesから代表監督と9名の選手が選出されました。

ホッケー競技は2016年8月7日~19日の日程で実施されます。皆で「さくらジャパン」を応援しましょう。

日本ホッケー協会発表 「さくらジャパン」 (2016/リオデジャネイロ)出場内定選手団(外部リンク)

リオ五輪日本代表「さくらジャパン」代表監督メッセージ

永井 祐司監督

永井 祐司 代表監督

リオ五輪開催まで2ヵ月を切りました。今回、内定選手発表となりましたが、メダルを狙うために必要な選手を選考しました。選考基準としては、チームの和、戦術の理解度、プレーのクオリティ、一人二役などユーティリティ性、さらには「攻守にわたり主導権を握り、自分たちがめざすランニングホッケー」を実現するための選考としました。
4大会連続出場となる今大会では、結果にこだわった戦いをしたいと考えています。そのためには残りの期間でしっかり準備し、自信を持ってリオデジャネイロの舞台に立てるようがんばります。皆さまのご声援をお願いします。

リオ五輪日本代表「さくらジャパン」へBRAVIA Ladiesから選出された9名のメンバー

浅野 祥代 選手

GK 浅野 祥代 選手(2012ロンドン五輪代表)

いつもあたたかい応援ありがとうございます!
今回のリオ五輪では、チームの目標としてメダル獲得に向けて取り組んでいます。いかに失点をしないかが大切になってくるため、一戦一戦、今までやってきたことをすべて出し切り、日本のゴールを守りチームの勝利に貢献できるようにがんばります。

林 なぎさ 選手

DF 林 なぎさ 選手(2012ロンドン五輪代表)

リオの舞台に自信をもって立てるよう、残りの期間の1日1日を大切に充実させ、できる限りの準備をして臨みます。
ここまで支えてくれた家族・友人・職場の方々、そしてともに戦ってきた仲間に感謝し、全力で戦います!さくらジャパンに熱い声援をよろしくお願いします!!

中川 未由希 選手

MF 中川 未由希 選手
(リオ五輪日本代表キャプテン、2004アテネ・2008北京・2012ロンドン五輪代表)

今回のリオ五輪は、4度目のオリンピックとなり、代表生活の14年間、私を支えてくれた家族や仲間、恩師、会社の方々など、本当に多くの方へ、言葉では言い表せないほどの感謝の思いでいっぱいです。会社の全面的なバックアップと、職場の皆さんの熱い応援のおかげで、ホッケーに集中できる環境にいられることは幸せなことです。リオのピッチで最高のパフォーマンスができるよう、ここからさらに自分を高めてメダルをめざします。応援よろしくお願いします!!

阪口 真紀 選手

DF 阪口 真紀 選手

代表選手に選出され、率直にうれしく、ホッとした気持ちでいっぱいです。ここまで多くの方の支えがあり、今の自分があるのだと思います。いつも暖かい応援をくださる皆さんに、本当に感謝しています。
今やっとスタートラインに立ちました。自信と誇りを持ち、メダルをめざして戦ってきます!リオの地で桜を満開にできるよう、あと2か月万全の準備をしていきます。応援よろしくお願いします。

永井 友理 選手

FW 永井 友理 選手

今回オリピック選手に選出され、とても光栄に思います。リオ五輪では、メダルを獲得するという目標をずっと掲げてきました。達成するために、チームとしても個人としても妥協することなく全力でがんばります!また、ここまでこられたのは私1人の力では無く、多くの方々のサポートがあったからこそです。感謝の気持ちを忘れることなく、結果を出して恩返しができるよう、精一杯プレーをしてきます。

中島 史恵 選手

FW 中島 史恵 選手

私は初めてのオリンピック出場となります。リオの地で自信を持ってプレーをし、チーム一丸となって試合に臨めるよう、残り2か月間、しっかり練習に取り組みます。皆さん応援よろしくお願いします。

真野 由佳梨 選手

MF 真野 由佳梨 選手

常に感謝の気持ちを忘れず、大会までの限られた一日一日に気持ちを込めて日々の練習に取り組み、オリンピックでのメダル獲得に貢献できるようがんばります!

永井 葉月 選手

MF 永井 葉月 選手

いつもたくさんの応援、ありがとうございます。今回リオ五輪のメンバーに選ばれ、本当にうれしいです。ホッケーを始めたときからの夢をかなえることができました。しかし、メンバーに選ばれたことに満足せず、オリンピックで活躍できるように、一日一日を大切にし、妥協することなくトレーニングに励んでいきたいと思います。今まで支えてくださった皆さまにプレーで恩返しができるようにがんばります。今後とも応援よろしくお願いします。

清水 美並 選手

FW 清水 美並 選手

リオ五輪選手に選ばれ、ここまで来られたのは、いつも応援してくださる方々や、支えてくださる皆さんのおかげだと、本当に感謝しています。これからも感謝の気持ちを忘れす、オリンピックという大きな舞台で自分の力を最大限に発揮し、FWとして得点を上げることでチームに貢献できるようにがんばります!オリンピックまでの時間は限られていますが、残された時間を大切に、日々の練習に取り組んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。


選手・スタッフ紹介
選手紹介
スタッフ紹介