新着情報 What's New

HOME > 新着情報 一覧 >「さくらジャパン」オリンピック出場権をかけた大会出場への意気込み

2015年06月18日

「さくらジャパン」オリンピック出場権をかけた大会出場への意気込み

BRAVIA Ladiesの選手10名が、ホッケー女子日本代表「さくらジャパン」のメンバーとして活躍しています。
「さくらジャパン」は、2016年リオデジャネイロオリンピックへの出場をかけて、6月後半からベルギー・アントワープで開催されるワールドリーグセミファイナルに臨みます。出場権を獲得できる最後のチャンスとなるこの大会へ向けた、監督とメンバーの意気込みを紹介します。

さくらジャパンの皆さん

日本女子ホッケー代表「さくらジャパン」の皆さん

ワールドリーグセミファイナル 試合日程

開催場所 ベルギー・アントワープ 
開催期間 6月20日~7月5日 
組み分け  Pool A オランダ(1)、韓国(9)、日本(10)、イタリア(16)、アゼルバイジャン(19)
Pool B オーストラリア(2)、ニュージーランド(4)、ベルギー(12)、インド(13)、
ポーランド(23)
試合日程 6月21日 20:00~ VS アゼルバイジャン
6月23日 20:00~ VS オランダ
6月25日 12:00~ VS イタリア
6月27日 12:00~ VS 韓国
6月30日、7月2日、4日 予選終了後に決定

※組み分けの()内の数字は世界ランキング

ホッケー女子日本代表「さくらジャパン」の世界における立ち位置

ホッケー女子日本代表「さくらジャパン」監督 永井祐司さん
永井監督

ホッケー競技の歴史は古く、男子は1908年のロンドンオリンピックから正式競技として採用。女子は1980年のモスクワオリンピックから採用されました。ご存知の方は少ないと思いますが、日本の男子は1932年のロスアンゼルスオリンピックで銀メダルを獲得したこともあります。

現在国際ホッケー連盟に登録している国は約120ヵ国で、特にヨーロッパでは人気スポーツの一つです。また英国発祥のスポーツのため、インド・パキスタン・マレーシア・オーストラリア・ニュージーランドなど、英連邦の国々でも人気があり、実力も兼ね備えています。女子の場合は、中国、韓国、インドなどのアジア勢にも強豪チームが多く、中国、韓国はオリンピックで銀メダルを獲得するなど実績を残しています。

日本女子ホッケー「さくらジャパンは」は、アテネオリンピックに初出場以来、北京、ロンドンと三大会連続でオリンピックに出場。来年のリオデジャネイロオリンピックの最終予選は、6月20日からベルギーのアントワープでいよいよ始まります。

「さくらジャパン」の世界ランキングは現在10位。2020年に開催される東京オリンピックでのメダル獲得をめざしており、その足がかりとして、リオデジャネイロオリンピックへの出場は死守しなければなりません。

現在、BRAVIA Laidesから日本代表として選出されたメンバーが中心となり、最終段階のチーム強化を行っています。

選手の意気込み

 

No.1 浅野祥代 選手
浅野選手

今回のワールドリーグのために、これまで合宿やミーティングを重ね、多くの国際試合に出場し、チームの強化を図ってきました。日本の強みである組織プレイや粘り強さ、そして今までチームとしてやってきたことを惜しみなく発揮することが、結果につながると思います。
オリンピックの出場権獲得に向け、残り限られた時間を大切にし、今大会で最高の結果を残し、皆さんに良い報告ができるようにがんばってきます。応援よろしくお願いします。

No.2 林 なぎさ 選手
林選手

いつも温かいご支援・ご声援ありがとうございます。いよいよ五輪の切符をかけた大事な大会が目前に迫ってきました。
この大会のために厳しいトレーニングや遠征に励んできたといっても過言ではありません。今まで自分たちで積み上げてきたものを全部出し切れるように、チームそして自分の力を信じて思い切って戦ってきます!
本番で最高のパフォーマンスができるよう、残りの期間しっかりと準備して臨みたいと思います。皆さん「さくらジャパン」の応援をよろしくお願いします!

No.3 及川 栞 選手
及川選手

今回、リオデジャネイロ五輪への切符がかかったワールドリーグセミフャイナルに出場するにあたり、今まで韓国・ニュージーランド・イギリス・ベルギーでの大会、遠征合宿を重ね、自分たちの課題克服に向かい全員で必死に取り組んできました。
その成果を結果として皆さんにお伝えできるよう全力で戦ってきます!! 個人としては、相手の攻撃を封じ、そこからチャンスをつくりチームに貢献します。皆さん、たくさんの熱い応援をよろしくお願いします!!


選手・スタッフ紹介
選手紹介
スタッフ紹介