新着情報 What's New

HOME > 新着情報 一覧 > ホッケー教室 全国各地で開催!

2014年3月3日

ホッケー教室 全国各地で開催!

国内主要大会を終え、寒いオフシーズンに入ると、選手の出身地や学校からのリクエストに応えて、毎年積極的にホッケー教室を開催しています。ホッケー教室のプログラムは、場所や時間、会場の状況などを考慮し、選手が中心となって組み立てます。備品などの事前準備から当日の会場設営・片付けなど、すべてが手づくりの教室です。

また、回を重ねていく中で、参加される皆さんにより楽しんで体験してもらえるよう、プログラムの改善や工夫を図り、少しでもホッケーに興味を持っていただけるよう活動を続けています。

今年も各地で行われたホッケー教室の様子を紹介します。

 1月26日(日)愛知県 一宮市

愛知県の木曽川東小学校で、小学生と保護者の方々約20名が参加されました。


愛知県一宮市_01

ドリブルの練習

愛知県一宮市_02

オリジナルストラックアウトと一緒に記念撮影

 2月11日(水)、12日(木) 北海道 札幌市・江別市

北海道の北海学園札幌高校と江別高校の皆さんを対象に約50名が参加。北海道はこの時期、雪が多くグランドでホッケーをすることができないため、スティックにテーピングを巻き、ボールは柔らかいものに変えて、体育館で実施しました。

北海道_01

江別高校女子の皆さん

北海道_02

戦術ミーティングの様子

北海道_03

北海学園札幌高校女子の皆さん

北海道_04

北海学園高校男子の皆さん

 2月16日(日) 愛知県 半田市

愛知県半田市のソシオ成岩スポーツクラブより、約15名の方々が参加されました。


愛知県半田市_01

参加者全員で集合写真

愛知県半田市_02

選手によるドリブルの指導

 2月23日(日)愛知県 豊田市

愛知県豊田市の童子小学校で、小学生と保護者の方々、約40名が参加されました。


愛知県豊田市_01

ゴールめがけてシュート!

愛知県豊田市_02

皆で記念撮影


 選手たちの感想 ~ホッケー教室を終えて~

#15 小沢選手

ストラックアウトでは、宣言した的に見事に当てて大喜びする子、的を外して悔しがる子など、皆とても可愛かったです。 一生懸命取り組む様子は教えていてとても手ごたえがあり、皆さんに喜んでもらえたことが良かったです。これからもこのような活動を通して、たくさんの人にホッケーの楽しさを伝えられたらいいなと思います。


#8 深野選手

素直にチャレンジしようとする子どもたちが本当に可愛くて、私たちもすごく楽しむことができました! 短い時間でしたがこのホッケー教室を通じて、1人でも多くの子どもたちが今後ホッケーに興味をもってくれたらうれしいです。


#2 林選手

一生懸命に技術を習得しようとする姿や、アドバイスを真剣に聞き入る姿に、教える私たちもとても熱が入りました。さらに技術に磨きをかけ、ぜひ春の大会ではいい結果を残してほしいです!これからも楽しいホッケー教室を実施して行きたいと思います。皆さんもお近くで開催の際はぜひ参加してください。


選手・スタッフ紹介
選手紹介
スタッフ紹介